【イベントは終了しました】4月11日(日)清流なめかわの自然で竹ぼうき作り

自分の道具は自分でつくる。

 

私に初めて竹ぼうきの作り方を教えてくれた方は「竹ぼうきなんて一度も買ったことない」と言いました。

その時に作っていただいた竹ぼうきは、今も私の大切な相棒です🍀

里山では、竹ぼうきは道掃除の必需品。

広い場所を一気に掃いていくやり方も、そのとき教えてもらいました(笑)

 

自分で作れば当然、自分好みの竹ぼうきを作ることができます。

ちょっと小さめに、子供用を作るなんてこともできちゃいますよ👍

  

【イベント詳細】

 

日時:4月11日(日)10:00〜12:00

場所:ふれあいの里なめかわ

参加費:2,000円 (竹ぼうき1本分の材料、飲物&スウィーツ込み)

定員:10名 (最少催行人数3名)

申込締切:4月7日(水)

※雨天決行(雨天の場合、場所が変更になる場合があります)

 

竹ぼうきのほうきの部分は、竹の枝を使います。
刈ってから、しばらく置いてよく干します。

どんな竹ぼうきを作るか、イメージを膨らませながら竹の枝を選んでいきます。

しっかりとワイヤーで固定する、とても大事な作業。
ここでゆるんでしまっては、使うときに困りますね!

皆さんの個性あふれるマイ竹ぼうきに出会えるのを楽しみにしています😊👍

 

竹ぼうきができあがったら、飲物&ケーキでお茶の時間。

お互いの竹ぼうきを見せ合いながら、つかの間のひとときを楽しみましょう!

 

春のなめかわへ、ぜひ遊びに来てください🎵

 

お問合せ・お申込み:

集落活動センターなめかわ

📞080-2986-1700

 

✉ at.namekawa@gmail.com

ダウンロード
清流なめかわの自然で竹ぼうき作りチラシ
竹ぼうき作りチラシ.pdf
PDFファイル 4.2 MB